Berry Moon accessory

ハンドメイドの物を作りながら、日々のことを載せます。https://minne.com/@aiko-ichigo

考えること・学ぶことをやめない

こんばんは!

 

Twitterでも今日呟いたことなんですが、

タイトルの通り、

どんな時も考えること・学ぶことをやめずに過ごしたいと最近より思うようになりました。

 

自粛期間+自身の体調不良で何にも出来ない、動けないという日が多いのですが、

身体は動けなくても頭で考えることは出来るし、ネットや本から情報は拾えるので常に色んなことを考えるようにしています。

(本当にしんどい時はもちろん寝てますが)

 

今の時代、本からの目から入る情報だけでなく、YouTubeなど動画で耳(+目)で情報を吸収出来るのが本当にありがたい。

 

知りたいことに詳しい方が無料で動画で情報発信する。もちろん、自分自身でその情報が正しいのか、その人は信頼出来る人なのかを見極める必要はありますが、

自分が知りたいと思っていることに広く浅くでも情報を得ることができ、そこから更に知りたいとなった時に本を買うなり、その人やその人がオススメしている有料コンテンツを買うなり、

お金を出せばいいのではないかなと思います。

 

お金が湯水のようにあるならば、人も内容もわからなくてもとりあえず支払いが出来ると思いますが、そんな人いないですし、

湯水のようにある人程、情報をしっかり吟味している気がします。

 

困っている時ほど視野が狭くなりがちですし、

そこに今なら◯◯円で情報知れますよ

とよくわからない人が言ってきたとしても、藁を掴む気持ちでお願いしちゃうかもしれませんよね。

 

困っている人がいる=お金になる

それはもちろん全てが悪ではないですが、悪とわかってやっている人もいます。

 

 

失敗の経験代だと考えることで自分を納得させるよりも、情報を見極める力をまずは付けてみませんか?

 

そう考える日々なのでした。

 

 

****

今日はここまで。

閲覧ありがとうございました!

あいこ