Berry Moon accessory

ハンドメイドの物を作りながら、日々のことを載せます。https://minne.com/@aiko-ichigo

料理苦手な私の逃げ道

私は料理が得意ではありません。

どちらかと言えば苦手。やらなくて済むならやりたくない家事断トツ1位。

結婚するまで実家に住んでいたので、

料理どころか洗濯すらせずに過ごしてきました。

 

が、

結婚したら自然と私が料理担当に。

野菜はうまく使いきれなくて腐られちゃったり、おかずが全て茶色だったり、料理しんどい時期を乗り越えどうにか自分なりに絶望せずに料理ができるようになったので、

料理しんどい^p^

という気持ちにまみれてる人が少しでも気楽になったらいいなーと思います。

 

●冷凍できる野菜は冷凍しちゃう

サラダ用の野菜やじゃがいもは難しいですが、私は元気があるときに野菜を一気に切り、保存袋にいれて冷凍してます。

にんじんシリシリも千切り用の便利グッズを使いまとめて3本千切りにしたり、野菜炒めように半玉分キャベツをざっくり切りしたり、

きのこ類もカットしてまとめて冷凍。

これによって、日によっては包丁やまな板を使わないこともあります。

いっぺんに全部の野菜をやる必要はないので、ついでにやっちゃおう精神です。

 

●もやしは水に浸して保存

どうしてもやしは安いのに日持ちしないん?(セツ子風)

と思って調べてみたら、水に浸して水を替えれば普通に保存してるよりか日持ちする…とのこと。

やってみると確かにそんな気がする。

それに、私は小さなボールに水張ってるんですけど、もやし本体から取れてるひげが浮いてくるから処理しやすい。元々もやしのひげ全部取ってない人間なので、水を替えるついでにちょっとひげも取れるラッキー的な感じです。

 

●里芋・ブロッコリーなどちょっと手間な食材は冷凍食品を利用

皮むいたり茹でたり行程多すぎるものは、冷凍食品を使って時短してます。

 

●シーフードミックス(冷凍食品)という神商品

肉がない日は代わりにこれ。海老の橙色が嬉しい。

 

●冷凍した野菜で水気が多くなってしまうなら、とろみに変えちゃう

冷凍した野菜ってどうしても水分多目になるので、片栗粉ちょっと振りかけてとろみに変えてます。そうすればお弁当にも入れられます。

 

●冷奴に何かしらのせたら食卓に色味がプラスされる

納豆や冷凍食品のカットされたオクラやトマトをのせてます。もちろん、鰹節だけでもOK。

 

●放置しながら作れる料理最強

炊飯器で作る煮物や、沸かしたお湯に保存袋ごといれて40分放置して作るサラダチキン(しかも塩コショウしておけばいい)は、忙しい夕飯作りの味方!!

しかも美味しい。

 

●多めに作ってお弁当・翌日の夕飯に再登場

頑張れる日に数品作って、次の日からは1品と味噌汁だけ作るとか作りおき感覚です。

 

そんな感じで作ってる我が家の料理。

(素麺のみの日もあるよ!)


f:id:aikoichigo:20190828112133j:image

手前は冷奴。上に納豆オクラトマト。


f:id:aikoichigo:20190723003236j:image

この枝豆は冷凍食品。これをアヒージョにしてます。

そして味噌汁と炒め物にもやし祭。


f:id:aikoichigo:20190723003411j:image

冷凍うどん万歳!!

 

料理本は、なるべく写真が多いものを選んでますし、料理アプリの動画で行程をみたり、自分で出来るもののみ参考にしてます。

 

ここまで長文で書いてますが、画像見て気づきましたか?…そうです、魚がいません。魚は洗い物がなーなんて言いつつ、一番は美味しくできない、生臭さが取れない(取れるだけの料理力がない)ってことで避けてます。

ししゃもと鮭ならギリギリ出来る感じなので、今後の課題です。

 

今日はここまで。

ありがとうございました。